阿寺山地 三界山(1600m) 2014年11月17日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:39 駐車場所−−7:02 作業道入口−−8:27 刈り払い−−8:30 三界山 8:44−−9:20 林道−−9:40 駐車場所

場所岐阜県中津川市(旧付知町/旧川上村)
年月日2014年11月17日 日帰り
天候
駐車場林道脇に駐車スペースあり
登山道の有無無しだが作業道あり
籔の有無上部は笹藪
コメント夕森温泉からの旧登山道ではなく南西側の林道から往復。作業道があるとの情報だったが林道からかなり上部まで作業道あり。今回は雪で横になった笹に埋もれていたがその下には作業道の続きあり。山頂手前からはきれいな刈り払いされた道あり

林道分岐までは普通車の安全圏 分岐に駐車
分岐より先の林道。普通車NGではないがお勧めできない路面 目的の尾根末端は法面
梯子発見!! 尾根上に作業道あり
今年設置された杭 目印もある
意外に明瞭な道。刈り払いされている 徐々に笹が濃くなってくる
一時的に笹が薄くなる 作業道分岐あり
標高約1500mで笹藪に突入 一応作業道があるようだが判別困難
小ピークを越えると笹が少し薄くなる 突然立派な刈り払いに出る
刈り払いは旧付知町/旧福岡町境界の谷を下るのか? 「境界」方面へ続く道
三界山最高点 三界山三角点
1等三角点だった 見かけた標識はこれだけ
帰路。刈り払いから笹藪に突入 林道に到着

・以前は夕森温泉から登山道があったようだが、大雨で崩壊して以降、廃道化が進んでいるらしい。複数の記録を見ても笹藪が深いとの記述あり。
・今回はそのコースではなく南西側の林道から往復した(作業道があるとの情報あり)。
・沢沿いに上がった林道が分岐する場所までは道は良好。その先は普通車で入れないことはないが道の状態は悪く、今回は歩いた。
・尾根と林道が交わる場所は法面で登れないが、そのまま進んで東に回りこんだ場所に梯子が掛かった作業道入口あり。
・作業道は上部を除き軽く刈り払われていて全くの笹藪よりずっと歩きやすい。
・標高が上がると徐々に作業道が薄くなって笹が濃くなりだし、標高1500mくらいから濃い笹藪に突入。正確にはまだ作業道は続いているようだが、私が登ったときには数日前の積雪が残って笹が中途半端に寝てしまい、道を塞いでいた。たぶん雪が無く笹が立った状態ならもう少しマシな藪漕ぎになったと思う。笹が寝た状態でも作業道らしき笹の薄い筋があるのは確認できた。
・山頂近くの旧町村界まで来ると広く立派な刈り払いの道が登場。道は旧福岡町/川上村境界に沿って下っている。このまま谷沿いに道が続くのか不明。
・尾根上も広い道が続く。少し進むと夕森温泉方面からと思われる道と合流する。少なくとも山頂付近では夕森温泉方面からと思われる道は明瞭。ただし本当に夕森温泉方面からの道かどうかは不明。
・三角点と最高点の位置は異なるが、山頂部は平坦で高さはほとんど同じ。両方とも刈り払われた道がある。
・三角点、最高点とも樹林で展望無し。
・広い道は最高点を通過して北に向かっていた。どこに続くのか不明。